【ニューヨーク15日PRN=共同JBN】世界のビューティー業界をリードするコティ社は15日、国際的なアイコンでマルチタレントのアーティスト、ビヨンセと契約したと発表した。フレグランス業界大手企業と才能あふれるエンターテイナーの両者は今後協力してビヨンセを独占的に使ってフレグランスを開発、販売する予定だ。
 ビヨンセは過去、レコード売上げ1億枚以上、10回におよぶグラミー賞受賞など数え切れないほどの受賞経験を持ち、映画でも主演した3本の作品が連続して興行売上げナンバーワンを記録するなど、エンターテインメントの世界で最も成功を収めたスターの一人として地歩を固めてきた。今回のコティ社とビヨンセのコラボレーションによってビヨンセのユニークで百万ワット級のオーラと才能を活用した初めてのビヨンセによるフレグランスが作られる。
 コティ社のバーンド・ビーツ最高経営責任者(CEO)は「当社はビヨンセを高い評価を受け、尊敬されているコティ・ファミリーの一員として歓迎する。ビヨンセがコティ社と一緒に働いてくれれば、彼女が持つスターとしてのパワーや女性らしさが当社の創造プロセスをさらに活気あるものにしてくれるだろう。ビヨンセは現代的で大きな影響力を持っており、今までも彼女のファンに本当に影響を与えてきたが、今後ビヨンセ自身のフレグランスを始めることで彼女のキャリアはさらに一歩高いところを目指すようになるだろう。われわれはビヨンセがコティ社と組んで、この大きな可能性を持つ新たな事業を始めることを非常に喜んでいる」と述べた。
 ビヨンセは「フレグランスはひとりひとりの女性の物事に対する姿勢やスタイルに対する自分独自の感性を表すものだと思います。わたしも好きな香水はいろいろとありますが、女性としての自分を本当に表してくれる香りは今まで見つかりませんでした。コティ社と一緒に魅惑的で洗練されたフレグランスを作ることができ、自分の理想のフレグランスを現実のものにすることができました。わたしの中にあるパワーを表してくれるフレグランスです。コティ社と仕事ができるのは本当に名誉なことです。わたしのパーソナルな面を世界中にいるわたしのファンの方たちに知ってもらいたいと思うと待ちきれません」と述べた。
 名前はまだ決定していないが、彼女のフレグランスは魅力にあふれ、非常な才能に恵まれ、そして成功しようとする決意とやる気にあふれたビヨンセのペルソナに秘められた心を表すものになる。新作フレグランスの発売は北米・南米で2010年はじめに開始される予定で、同年には欧州や他の主要マーケットで予定されている。
 コティ・ビューティー部門のレナート・セメラリ社長は「ビヨンセの名前は世界中で知られているが、彼女の魅力は独特ですべての世代、すべての大陸の人に通じるものがある。コティ社が新しく作る世界向けのフレグランスに完全にフィットする。ビヨンセは世界を引き付ける力強い才能を持っている。それは彼女の力や美しさのたまものだ。彼女は年齢を超えて女性たちの理想の姿なのだ。われわれコティ社としてはビヨンセのフレグランスをブランドとして打ち立てたいと思っている」と述べた。
 現在計画中のフレグランスのマーケティング計画は大きな注目を浴びている。発売時期が近くなった段階で、追加情報が発表される。
 ビヨンセとの契約の金銭的な条件は明らかにされていない。