SPEED SPEED(島袋寛子、今井絵理子、上原多香子、新垣仁絵)が5日、名古屋市総合体育館日本ガイシホールで全国ツアー「FamilyMart presents SPEED LIVE 2009 Welcome to SPEEDLAND-」をスタートさせた。SPEEDにとって2003年以来6年ぶりの全国ツアー。自身5度目のライブツアーとなり、全国10カ所16公演を行う予定。
 会場には約7000人のファンが集まり、ライブでの久しぶりの再会と、SPEEDの生のボーカル、演出、ダンスなどに酔いしれていた。ライブ冒頭に多香子から「遂に全国ツアー初日を迎えました!歌って踊って1つになりましょう!」とあり、また「来てくれてありがとうございます!また楽しい時間が過ごせます。ありがとう!」(寛子)等のMCがあり、アンコール含め全25曲を熱唱した。
 「昨年の24時間テレビがきっかけで、再結成して約1年経ちましたが、ステージ裏でスタンバイしているときに泣きそうになってしまいました。最高のメンバー・スタッフで、最高のステージができると信じています!ただいま!」(絵理子)。
 「今このステージに立ってみて、改めてファンの皆さんがいてくれるから、ここにいれる。感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとう!」(仁絵)ともあり、メンバー全員会場にいるファンに向けて感謝の気持ちを述べていた。
 1996年8月5日「Body&Soul」で鮮烈なデビューを飾りミリオンヒットを連発、2年連続史上最年少全国4大ドーム公演を成し遂げるなど、不動の地位を築き、昨年の夏に本格的に活動をスタートさせ、新曲「あしたの空」(2008年11月12日発売)、第2弾シングル「S.P.D.」(2009年5月27日発売)を発表。最新シングル「S.P.D.」では初の海外作曲家陣を迎え、また斬新的なサウンド、スタイル、ダンスなど取り入れ、「SPEED」というブランドの振り幅と、より一層のレベルアップを図りつつも、あえて1996年のデビュー日である8月5日にベストRe Trackアルバム「SPEEDLAND」を発売。
 SPEEDの真骨頂楽曲の数々に今だからこそ表現できる世界観を演出した作品を発表している。またソロ活動としてのテレビ出演が決まっており、多香子がトルコにてベリー・ダンスの旅する模様がNHK-BS hiにて「上原多香子トルコ・ベリーダンスの源流を巡る」が放送予定(9月13日午後10時放送)である。
 また寛子がTBSテレビ系ドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にゲスト出演(9月12日午後7時56分)。今後、更なるSPEEDの活躍が期待される。