<写真>記者会見で撮影に応じるTOSHIら(2009年8月11日)

7月30日に都内で行われた記者会見で撮影に応じるTOSHIらT-EARTHメンバー

 オリジナルメンバーによって再スタートを切ったX JAPANのTOSHI率いる「TOSHI with T-EARTH」がメンバー発表後初となるライブを8月13、14日、東京・赤坂ブリッツで行う。ライブ同日は新曲の発売も予定している。

 T-EARTHは昨年8月にデビューしたエコハードロックバンド。国内をはじめ南米でツアーを行い、昨年12月に東京2DAYS公演で活動を休止。活動半年の間に2枚のアルバムを発売している。

 第2次T-EARTHとも言える今回のバンドメンバーは、「地球に貢献したい」と集まった、ベースKAIN(24歳)ギターRYO(18歳)ドラムRIKU(12歳)の平均年齢17.7歳のフレッシュな顔合わせ。TOSHIも「彼らはテクニックもある。才能溢れる若い人たちとピュアの気持ちで音楽を叫んで行けることは嬉しい」と話している。

 音楽性はTOSHIの旧フィールドであるハードロック路線を継承。X JAPANでもみせた抜群の歌唱力と凄まじいシャウト、そしてパフォーマンスはここでも発揮され、純粋な若者たちのひたむきな演奏に触れて新たなインパクトを与える。

 TOSHI自身「全くストレスはありませんし心が喜んでいる。これまでの10年間、もっと言えば30年間、歌を歌ってきましたが、やっと自分の歌というものが歌えるようになって、10年間で色んな経験や活動、思いが本当の意味で自分のパワーになって、これから推進力に変えて進んでいきたい」と話している通り“無理のない”彼の本来の姿が垣間見える。

 T-EARTHはこのライブを皮切りに、9月11日大阪、11月広島でライブを行い、国内を始め、アジア、欧州での活動を展開する予定。またソロプロジェクトも本格化させる予定で、骨髄バンク支援チャリティコンサートや、TOSHI&WANKUのコンサートも計画。TOSHIがこれまでに歩んできた“癒し”と“ハードロック”という新旧のフィールドが合わさった新たな活動に注目したい。