OLの66%が自分の体型(ボディ)に不満を持っていることがスターツ出版の調べで分かった。同社では東京のOLから人気を得ているサイト「OZmall」の会員(女性比率85%、平均年齢29.6歳)に向けて「自分のボディ、好き?」と題したアンケートを11日から26日の期間で実施。回答のあった565人のうち、約66%が「あまり好きではない」と答えた。
 また、憧れのボディを持つ有名人についても調査を行なったところ、SHIHOや長谷川理恵などの「健康的なボディ」支持派と、杉本彩、ほしのあきなど「セクシーな女性らしいボディ」支持派に大きく分かれる形となった。女性らしいメリハリボディなのに、健康的な印象を与える藤原紀香などはもう文句なし、といったコメントもあった。
 調査を実施した関係者は「彼に言われたボディにまつわる発言は十人十色。ダイエットを求められた人もいれば、ボリュームアップを求められた人も。『男の人は実はぽっちゃり体型が好き』といった話はよく聞きますが、今回のアンケートによると男性の女性に対するボディの好みはまちまちな様子。彼好みのボディになりたい人は、事前にしっかり調査して方向性を定めたいものです」と話している。