EXILE 今年3月に元J SOUL BROTHERSを新メンバーに迎え、新たに14人グループとして始動したMONSTERグループ、EXILEが15日、再編後初のシングル「THE MONSTER ~Someday~」をリリース。同日付オリコンデイリーチャートで1位を獲得し、幸先の良いスタートを切った。
 トヨタ自動車「WISH」のCFソングとして放送されているリード曲「Someday」は、ボーカルATSUSHIが作詞を担当。ATSUSHIから以下の通りコメントが届いている。
 ATSUSHI 「この曲は今のそのままの僕らと、ファンのみなさんに宛てて書いた歌詞です。一曲の中に“君”と“あなた”が両方存在しているのですが、これは両方ともファンのみなさんのことです。そしてSomedayと言う言葉は、終わることのないこの旅路に、いつの日かみんなHAPPYでありますようにという、願いを込めたタイトルです。
 いつもそうですが、本当に今回のこの歌詞にも、僕は嘘はないと思ってます!! ライブでこの曲で、みなさんと一緒に盛り上がりたいです!!そしてもう一曲、「愛すべき未来へ」という曲も、僕が未来と子供たちへ書いた歌詞なので、そちらの方も楽しみにしていてください☆」とオフィシャルサイト内でコメントし、リーダーHIRO氏も「14人形態となったEXILEの第1弾Single『THE MONSTER~Someday~』が、オリコンチャート1位を獲得することができ、本当に嬉しく思います。
 これもみな、いつも温かい応援をしてくれているファンの皆様のおかげだと思っています。ありがとうございます!! この作品は僕らEXILEの想いと、これからも変わらない強い信念がたくさん詰まった、そして僕らの新しい扉の第一歩の作品となっています。今後も僕らはたくさんの可能性に挑戦しながら、今までの想いを継承し、初心を忘れず、社会貢献出来るようなアーティストを目指していきたいと思っていますのでこれからも宜しくお願い致します!」。
 既に放送されているEXILE初の冠番組「EXILE GENERATION」(日本テレビ系)に加え、新たに冠番組「EXH~EXILE HOUSE」(TBS系、土曜日深夜0時からスタート)が放送されることが決まった。初回放送では、音楽番組史上最大級とも言えるスタジオセットを組み、EXILEの「Someday」や「Choo Choo TRAIN」などをパフォーマンス予定。第一回ゲストとしてお笑いタレント・明石家さんまが登場。EXILEとのトークセッションも注目が集まる。
 また、5月から新生EXILEとして初めて挑む全国ツアーを控える。モンスター化したEXILEは、今後更にエンタテインメント性を追及し、ファンに「夢」「希望」を与えていく。
 なお、今作にはDVD付初回限定盤として、3月1日重大発表記者会見までを追ったEXILE GENERATIONドキュメント映像が特別収録されている。