高井俊輔
渋谷で繰り広げられたゲリラダンス
 現代に蘇る80年代シンガーソングライターの高井俊輔が渋谷をジャック。センター街入口で若者100人がゲリラダンスを披露し、一時騒然となった。この模様は後日、YouTube、ニコニコ動画等の動画投稿サイトに投稿・配信されると、ブログを中心に口コミで広がり、現在話題を集めている様子だ。
 「渋谷ゲリラDANCE」のタイトルで投稿されたこの映像は、渋谷の街をジャックしたシンガーソングライター高井俊輔の楽曲に合わせて踊り出した1人の若者を皮切りに、次々に周囲の通行人が踊りだしてしまうという内容。近年、世界各地で注目されている「フラッシュ モブ」に類する映像で、参加者の1人は「今僕らが1番カッコいいと思える高井俊輔さんの音楽が鳴り始めて踊ってしまった。本当にミラクルな瞬間だった」と話している。
 渋谷の若者たちが踊った楽曲を歌っているのは2月25日にデビューアルバムをリリースした高井俊輔。楽曲はアルバム「フレッシュでクールでキュートでクラッシュなジーパンでデジャヴュ」に収録されている。
[YouTube] http://www.youtube.com/watch?v=A_hEVKYdafI
[ニコニコ動画] http://www.nicovideo.jp/watch/sm6676162