昨秋から公の活動を一時休止していた、シンガーソングライターのYUIが、4月22日配信(シングルは6月3日発売)の新曲『again』で活動を再開させる。シングルのリリースは約1年ぶり。
 休暇の期間中は「初めて海外に行ったり、車の免許をとったり、スポーツをしたり、これまで出来なかったことをたくさんやった」と話しリフレッシュも充分のようだ。同時進行で進められてきた創作活動も順調のようで初の楽曲提供にも挑戦した。
 今回の新曲についてYUIは「休暇中は、制作活動も順調で。この新曲『again』は、もう一度、やってみよう!!と新しい気持ちで挑戦するときにぴったりな曲になったと思っています。休暇中に感じたことや、また、新たに前向きに踏み出す力強さを込めることが出来た自信作です」と話す。
 新曲はTBS・MBS系全国ネット大人気アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のオープニングテーマに起用されることが決まっており、再始動に向けて着々と環境が整いつつある。YUIはファンに向けて「2009年、また進んでいけたらいいなと思っています。応援よろしくお願い致します!」とメッセージを送り、再始動に意欲をみせている。