稲垣潤一 稲垣潤一が3月11日に待望のニューアルバム『バラードベスト』をリリースした。このアルバムには昨年11月にリリースされ大ヒットした、全曲デュエットによるカバーアルバム『男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-』の収録曲の中で、音楽配信一番人気の「あやや」こと松浦亜弥とデュエットした松田聖子のヒット曲「あなたに逢いたくて~Missing You~」が収録されている。2月末には2人によるプロモーションビデオの撮影が行われている。
 このプロモーションビデオの撮影日、実は2度のニアミスを経て、2人は念願の初対面となった。
 1度目は昨年8月、「あなたに逢いたくて」のあややのパートのレコーディング時、稲垣は海外での仕事があり参加できず、また2度目は11月にリリースされたアルバム「男と女」をモチーフにし、昨年クリスマスにTBSラジオでオンエアされたスペシャルラジオドラマ(脚本:秋元康氏)にあややが出演(共演:麒麟の川島明)し、このドラマの収録時も稲垣潤一は仕事が重なり、対面出来ず。そして今回のPV撮影で3度目の正直で2人は念願の初対面となった。
 この初対面に対し稲垣潤一は「せっかくの初対面なのに、PVでは背中向いて椅子に座って唄ってるんです(笑)」と、また第一印象としては「PV撮影なので本来は、口パクで唄えばいいのですが、ちゃんと唄ってるんですよ。背中越しに唄と共に松浦さんの発する強いオーラが伝わってきて驚きました」とコメントを寄せている。
 これに対しあややは「歌っている声と、お話ししてる声が全く同じで、私のイメージ通り、「大人」な感じでした。ウチの父(42歳)より年上(55歳)と訊いてビックリしました。声も見た目も、ホントに若く見えます。『あなたに逢いたくて』をCD上で一緒に唄っていたので、ようやく、あなたに逢えました(笑い)」とコメント。
 このプロモーションビデオは、YouTubeのユニバーサルミュージック公式チャンネルでフル視聴ができる。
 また『バラードベスト』購入者対象キャンペーンとして、『バラードベスト』に封入された「応募ハガキ」に、「2 BUY 1キャンペーン対象商品」旧譜16タイトルの中から2枚購入し、ジャケットに貼付されている「キャンペーンシール2枚」を応募ハガキに貼付して応募すると、旧譜16タイトルから好きな1枚がプレゼントされる。
 『バラードベスト』のリリース同日は、1984年、89年、91年、92年の武道館ライブの模様と特典映像を収めたDVD BOX(5枚組)『Live History I 1984~1992』も発売されている。稲垣潤一の魅惑的な濡れ声と哀愁漂うアダルトさが堪能できそうだ。