大塚愛 アサヒ「すらっと」テレビCM曲でキュートな笑顔と歌声を披露している、大塚愛が25日、ニューシングル「バイバイ」を発売した。大塚は本作の発売を皮切りに28日から自身初となる全国ライブハウスツアーをスタートさせる。
 本作は昨年発売されたアルバム「LOVE LETTER」からの初回生産限定販売のリカットシングル。アルバムには収録されていない、ミュージッククリップ付きでの発売だ。このクリップ撮影は大塚愛にとって初の米ロサンゼルスで行われ、トラックにのっているシーンではノースリーブで撮影している。
 撮影時は気温は10度以下で、東京の冬の寒さと同じくらいの気温のなか、ノースリーブ姿の大塚のがんばりを見て、監督をはじめとするスタッフみんなが半袖Tシャツで撮影を行ったという。さらに、クリップのエンドロールには大塚本人が撮影した写真が使われている。
 加えて「バイバイ」と同時に昨年の誕生日に行われたバースデーライブを収めたライブDVD「【LOVE IS BORN】 ~5th Anniversary 2008~ at Osaka-Jo YagaiOngaku-Do on 10th of September 2008 」も発売。こちらも見逃せない。
 2月28日からは、自身初となる全国ライブハウスツアーもスタート。5月にはアリーナツアーも行われる。