湘南乃風 湘南乃風が2月25日に約6カ月振りとなるニュー・シングル「親友よ」をリリースする。この楽曲は品川ヒロシ原作・脚本・監督の映画「ドロップ」(3月20日公開)の主題歌になっており、映画同様“友情と成長”がテーマの楽曲に仕上がっている。
 この「親友よ」は居酒屋白木屋とのコラボレーションを実施している。白木屋を経営する株式会社モンテローザの「雇用調整により失業した正社員や派遣社員を対象に、正社員として積極的に採用する」という企業姿勢に感銘を受けた湘南乃風側から株式会社モンテローザにアプローチする形で今回のコラボレーションが実現した。
 白木屋の店内で撮影された「親友よ」のCMは、酒の席で先輩から説教をされているうだつの上がらない男が、トイレから出てくると自信満々の男に変身しているといった内容。CMの最後に表示される特設サイトのURL(http://www.tomoyo.in)にアクセスするとなぜ変身したのかが明らかになる仕組みになっている。
 また、特設携帯サイト(http://www.tomoyo.in)では映画「ドロップ」にちなんだ「ヤンキー顔選手権」というプレゼントキャンペーンも実施している。関東、中京、大阪、九州にある40店舗の白木屋のトイレには、CM撮影時にも使用されたヤンキー顔の応募に役立つアイテムが掲出されている。実施40店舗の詳細情報は特設サイトに掲載されている。
【リリース情報】
9th Single「親友よ」2009.2.25(水)Release
TFCC-89272/価格:1260円(税込)
<収録曲>
1. 親友よ
2. タイトル未定
3. 応援歌 (Live Ver.)