長渕剛
長渕剛
長渕剛
長渕剛
 長渕剛が2月23日、東京・恵比寿ウェスティンホテルのギャラクシールームで、ユニバーサルミュージックへの移籍をお披露目コンベンション「長渕剛、ユニバーサルミュージック移籍、そして世界へ」を開催した。当日は、全国からマスコミやディーラーなど総勢約500人が集まり、新たな門出を祝うに相応しい、盛大な催しとなった。
 長渕はまず、自身の母校・鹿児島県立南高校(南高)を訪れた、NHKの番組「課外授業~ようこそ先輩~」から産み出された曲で、3月4日発売の移籍第1弾シングル「卒業」を含む計2曲を披露した。コンベンションの場であるにもかかわらず、フルバンドによる演出に、来場した関係者の度肝を抜かせた。
 長渕はこのコンベンションで、新曲「卒業」の歌詞を共作した南高の生徒39人を鹿児島から東京へ招待する太っ腹ぶりを見せ、生徒たちに最高の「卒業旅行」をプレゼントした。その場では、生徒たちとの「合唱バージョン」による「卒業」も披露し、会場内の感動を誘った。長渕は「僕もそうだけど、この39人はこれから希望に向かって旅立つ。これからが勝負だ。人生の応援歌にしようと誓いました」と、はなむけの言葉で生徒たちを贈った。
 そのほか、すでにアルバムの制作に取り掛かっていることや、また、10年以上にわたって、音楽とともに「表現者」として情熱を注いできた芸術活動「詩画」によって、世界へ進出するプロジェクトもあることなど、2009年の意欲的な活動についてのプレゼンテーションが、約2時間にわたって行われた。
【リリース情報】
▽タイトル 「卒業」
▽発売日 3月4日
▽カタログ番号 UPCH-80118
▽価格 1100円
<収録曲>
1.卒業
作詞:長渕 剛/県立鹿児島南高校3年7組情報処理科
作曲:長渕 剛
編曲:長渕 剛
2.泣き虫
作詞/作曲/編曲:長渕 剛
3.卒業(Instrumental)
作詞:長渕 剛/県立鹿児島南高校3年7組情報処理科
作曲:長渕 剛
編曲:長渕 剛