TOSHI X JAPANのTOSHIが、自身初となる英語詩バージョンのアルバム「PAIN」を3月15日にリリースする。同作はこれまでにリリースしたアルバムから4曲をセレクト。「Pain(日本語タイトル・なげきのHEART)」や、TOSHIのニューシングル「大切なもの」に収録された「Cherish(日本語タイトル・大切なもの)」等、全5曲が英語詩で収録される。
 また、3月25日には、TOSHI「大切なもの」、TOSHI&WANKU(守谷香)「大地をしずめて」の2枚がローソン先行同時発売される。「大切なもの」は、TOSHI with T-EARTHアルバム「遥かなる時をこえて」にも収録されている楽曲だが、TOSHIが多くのイベントで歌い、「大切なものに気づいた『自然と涙がでてしまった…』」と、ファンから感動の声が上がっている曲だ。本アルバムではバンドバージョンに加え、オーケストラをバックにTOSHIが壮大に美しく歌い上げている。
 「大地をしずめて」は、TOSHI&WANKUによるデュエットソング第2弾。2人の実体験を元に書き下ろされた本作品は、今世紀に生きる世界中の人々の哀しみを代弁するがごとく、鋭く胸に響くクラシカル・エコロジーミュージックになっている。なお、両アルバムとも4月25日と全国一般発売される。