ストレイテナー 昨年12月に4人編成後初の全国ツアー「Hello Miss Weekend Tour」を盛況のうちに終了させたストレイテナー。1月14日には新境地ともいえるニューシングル「Lightning」を発売、2月11日には5thアルバムの発売が発表されているが、そのアルバム詳細がこのほど、明らかにされた。
 アルバムタイトルは「Nexus」。“Nexus”は「絆」、「繋がり」を意味している。人間としての繋がりで大山純が加入したことや、4人になっても変わらないメンバーの絆、そして何よりライブで見られるオーディエンスとの繋がり、絆。このアルバムタイトルは、現在のバンドを取り巻く環境を端的且つ力強く表している。
 また、配信のみでリリースされていた「Black Hole」とシングル曲2曲を含む全10曲収録。ツアーで披露された「クラッシュ」、「Stilt」で体感できたメロディと演奏のビルドアップは、アルバム全編通してリスナーの想像を遥かに超えるサウンドとなっている。
 アルバム発売に伴う全国ツアー「Nexus Tour」の詳細も発表。3月6日横浜BLITZを皮切りに23カ所でのライブが敢行。更にファイナルで5月8日日本武道館ライブも決定。“最強のスリーピース”から“最強のロックバンド”へ変貌を遂げたストレイテナーが、どのようなライブを経て“聖地”にたどり着くのか、注目だ。