しおり
本当に泣けます…幅広い層で支持されているしおり
 シンガーソングライターしおりが今話題を集めている。12月2日放送の日本テレビ系「誰も知らない泣ける歌」で披露した「Smile」が、翌3日付のレコ直着うたフルデイリーランキングで4位を記録。同日Yahoo!!検索ランキングでも取り上げられ、彼女の“歌声”はたちまち全国へと広がることとなった。

 この「Smile」は、しおりが高校2年生の時深い悩みを抱える友達を励ますところから生まれた。2006年8月、沖縄限定シングル「Smile」が沖縄伊藤園「さんぴん花茶」CMソングに起用され、県内では小学校の卒業式でも歌われるなど、小さな子供からお年寄りまでその歌声は幅広く浸透し、世代を超えて愛される曲となっている。

 そんななか12月3日に発売された彼女のニューシングル「永遠(とわ)/sweety」にも注目が集まっている。しおりが高校生の時に感じた実体験から「親や周りの人々から教えてもらった大切なことを、忘れないでいたい」という気持ちと「まだ見ぬ大切なひとに、そのことを伝えたい」想いを込め作り上げた。

 この曲はテレビ朝日系木曜ミステリー「おみやさん」(毎週木曜午後8時放送)主題歌として「永遠(とわ)」が起用され10月から全国で放送されている。現在有線リクエストチャートでは9位(11月18日付)と、こちらもしっかり幅広い世代に指示されている。