中島みゆき
CMの1コマ、中島みゆき(写真提供・富士フイルム)
松田聖子
CMの1コマ、松田聖子(写真提供・富士フイルム)
 富士フイルムが開発したスキンケア化粧品シリーズ「ASTALIFT(アスタリフト)」の新CMが11月8日から全国で大量オンエアされる。このCMには今年の夏にオンエアされ話題を集めた中島みゆきと松田聖子が引き続き出演している。今回もふたりの代表曲「時代」と「野ばらのエチュード」を互いに交換する形でそれぞれの出演シーンのバックに流れ、中島と松田がその歌を口ずさむシーンが織り込まれるなど魅力的な構成になっている。CMは「旅先の出会い・中島みゆき篇」と「旅先の出会い・松田聖子篇」が放送される。それぞれのCMレポートは次の通り。


【旅先の出会い・中島みゆき篇】
 着物姿の中島みゆきが白い大きな犬と一緒に、川沿いの遊歩道で写真を撮ろうとしている。バックの音楽には松田聖子の『野ばらのエチュード』。
 場面が切り替わり、中島はとても気持ち良さそうな表情で「アスタリフト」を使用しながら、『野ばらのエチュード』を口ずさむ。
 ナレーション 「みゆきさんがますます気に入っているのは、富士フイルムのスキンケア化粧品、アスタリフト。フィルムの主成分は実はコラーゲン。そのフィルムづくりで培ったコラーゲン技術が生かされています」
 場面は川沿いの遊歩道に戻る。中島は、白い大きな犬に凄い勢いで引っ張られる。なかなか犬がいうことを聞いてくれないようだ。遊歩道の横には、川が流れていて、そこで釣りをしているのは松田。何と、白い大きな犬と中島は一緒に川の中をバシャバシャと走っていく。「おじゃましましたー」と挨拶する、とてもチャーミングな中島の様子を見て、微笑む松田がアップになる。
 ナレーション 「化粧品の選びかた、変わる」(中島みゆき)
 続いて、アスタリフトシリーズの4商品「ローション」「エッセンス」「クリーム」「デイプロテクター」が旅館の洗面台に並ぶカットが映し出され、最後に、犬が水を弾き飛ばす姿の後に、その水しぶきがかかっている中島の姿が映りテレビCMは終わる。
【旅先の出会い・松田聖子篇】
 雰囲気の良い露天風呂にゆっくり浸かりながら、気持ちよさそうに中島みゆきの『時代』を口ずさむ松田聖子。バックの音楽にも、中島みゆきの『時代』が流れている。
 場面が切り替わり、松田はとても気持ち良さそうな表情で「アスタリフト」を使用しながら、『時代』を口ずさむ。
 ナレーション 「聖子さんがますます気に入っているのは、富士フイルムのスキンケア化粧品、アスタリフト。フィルムの主成分は実はコラーゲン。そのフィルムづくりで培ったコラーゲン技術が生かされています」
 場面は川沿いの遊歩道に変わる。温泉上りの浴衣姿で松田聖子が涼んでいるところに、白い大きな犬に引っ張られた中島が凄い勢いで現れる。びっくりしながら「大丈夫ですか?」と声を掛ける松田。白い犬に引っ張られ、チャーミングな中島が「おじゃましましたー」と言いながら、松田の前を走り去って行く。
 ナレーション 「化粧品の選びかた、変わる。」(松田聖子)
 最後に、アスタリフトシリーズの4商品「ローション」「エッセンス」「クリーム」「デイプロテクター」が旅館の洗面台に並ぶカットが映し出され、最後に松田が遊歩道でゆったりとたたずむ姿が映りテレビCMは終わる。
【担当者が語るエピソード】
 ◆中島みゆき、白い大型犬「ピレネーマウンテンドッグ」と息の合った演技で共演!!
 中島みゆきさんと見事な共演している白い大型の犬は、夏の第1弾のTVCMにも登場したヨーロッパの牧羊犬として知られる「ピレネーマウンテンドッグ」の “アレックス”です。今回も秋の箱根の遊歩道を元気過ぎるくらいに走回っていましたが、実はとても大人しい性格のかわいらしい犬です。中島さん自身も“アレックス”に会うのを非常に楽しみにして撮影現場に入られました。犬の姿を見ると、“アレックス~”と大きな声で呼びかけながら駆け寄って久々の再会を喜んでいました。そして、元気一杯のアレックスに中島さんが振り回されるとい演技も、終始息もぴったりの共演となりました。
 松田聖子、露天風呂で「時代」をハミング!!
 今回も、松田聖子さんには、露天風呂に入りながら、さらにアスタリフトを使用しながら、中島みゆきさんの代表的な曲♪『時代』を口ずさんでもらいました。口ずさむシーンでは、監督の合図の後、松田さんの声だけが聞こえる緊張感ある撮影となりました。前作以上に、スタッフ一同張り詰めた雰囲気の中での撮影となりましたが、松田さんの美しい歌声に酔いしれ、終了した際にはスタッフ一同から思わず拍手が沸き起こるほどの撮影となりました。