ハロー!プロジェクトに所属する年長組メンバー計25人が2009年3月をもって卒業することが分かった。19日に所属事務所が公式ホームページに発表したもので、卒業メンバーには元モーニング娘。の中澤裕子、安倍なつみ、矢口真里、吉澤ひとみや里田まい、松浦亜弥などが含まれる。ハロプロとしての活動は09年1月31日・2月1日横浜アリーナで行われる「Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード ’09 ~エルダークラブ卒業記念スペシャル~」で最後となる。


 ハロー!プロジェクト総合プロデューサーのつんく♂は「彼女たちの多くはモーニング娘。などの卒業生でもあります。ほとんどが10代より活躍してまいりました。結成より10周年を過ぎ、この先新たな活躍をしていくためにも、今までの自らの既成概念を蹴破って旅立つ勇気が必要だと考えました。大人としての新たな活躍を僕としても大いに期待し、応援していくことを宣言させていただきます」とコメント。
 卒業メンバーとしては中澤裕子が「2001年のモーニング娘。卒業からハロー!プロジェクトのリーダーを任され現在まで活動してきました。毎回沢山の仲間と全力で作品を作り上げ表現する場所がハロー!プロジェクトでした。今回、そんな場所を離れ、それぞれのメンバーが次のステップに歩み出し、これからも全力で多くの皆様に夢や感動を伝えてまいります」とコメントしている。
 卒業後はそれぞれの活動を行っていくとしている。なお卒業するのはモーニング娘。OGの中澤裕子、飯田圭織、安倍なつみ、保田圭、矢口真里、石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、紺野あさ美、小川麻琴、藤本美貴と、カントリー娘。の稲葉貴子・里田まい、メロン記念日、前田有紀、松浦亜弥、三好絵梨香、岡田唯、音楽ガッタス。