カラオケ通信大手の第一興商が17日に発表したB’zのカラオケリクエストランキングは「OCEAN」(2005年発売)が1位だった。2位は「LOVE PHANTOM」(1995年発売)、3位は「ultra soul」(2001年発売)となった。

 調査はB’zの楽曲を対象に通信カラオケDAMシリーズで実施された。今年8月に最も多くリクエストされたのが「OCEAN」だった。

 第一興商によると、ランキングは「ALONE」や「ZERO」など90年代初頭に発表された曲から、「BURN-フメツノフェイス-」のように今年発売された新曲まで、新旧楽曲の混戦となり、B’zの曲が時代を超えて支持されていることが改めて確認できる結果となった。

 なお第一興商ではプレミアDAMではカラオケの背景映像としてB’z本人の出演する映像を配信している。上位20位までにランクインした12曲を含む20曲もの人気曲で、B’z本人の映像を背景に歌うことができる。

 ランキング結果は次の通り。

<カラオケリクエストランキング(8月第一興商調査)>
01位 OCEAN
02位 LOVE PHANTOM
03位 ultra soul
04位 ALONE
05位 今夜月の見える丘に
06位 いつかのメリークリスマス
07位 もう一度キスしたかった
08位 ギリギリchop
09位 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
10位 愛のバクダン
11位 ZERO
12位 love me,I love you
13位 HOME
14位 SUPER LOVE SONG
15位 裸足の女神
16位 愛しい人よGood Night…
17位 BURN-フメツノフェイス-
18位 衝動
19位 恋心~KOI-GOKORO~
20位 Calling
※上記のランキングは通信カラオケDAMシリーズ全機種の歌唱度数によるもの。
※「LOVE PHANTOM」と「Calling」はビデオクリップバージョンとの合計値による結果。