メガホーン、リュウレックスからなるダンスホール・レゲエ・デュオ、MEGARYUが「2008 FANTASTIC VIBES TOUR」をスタートさせた。2008年の目標のひとつであるライブ100本に向けて本格始動だ。初日は、静岡Sunashで幕を開け、2日目は豊橋ラハイナでのライブとなった。代表曲でもある「夢のかけら」「電光石火のごとく」をはじめライブでお馴染みの楽曲はもちろんのこと、新曲「本気っスカ!」などで多いに盛り上げた。もちろんMEGARYUライブには欠かせないアゲアゲなダンスホール&女性ダンサータイムなどもありつつ、昨年以上に新曲が多いこともあり、新しいMEGARYUの魅力が詰まった新鮮なライブになっている。


 そんな彼らの最新アルバム『我流列伝』が7月9日に発売になる。「今までで一番冷静に自分たちの武器やアーティスト性、原点を見つめ直して作ったと思います。そしてアルバムは〈4部作〉だったんだと。前の3枚があるから今がある。だから改めて〈我流〉をタイトルにつけました」という本人談からもかなりの手ごたえを感じさせる内容になっている。今後は、東北地方でのライブに続き、地元の岐阜での凱旋ライブへと続き、年末まで全国各地へと飛び回る予定だ。「昨年も全国ツアーをまわって、いろんな声を聞いて、それを受けて出来上がったのが今回のアルバムです。アホになるときは、是非そうなってほしい(笑)。ライブのテーマは〈開放〉です」ということで、今年の夏もマジでMEGARYUの二人から目が離せなくなる。
MEGARYUホームページ
http://www.avexnet.or.jp/megaryu/
MEGARYU 4th ALBUM「我流列伝」
2008.07.09 on sale!!
CTCR-14588
2,500円(taxi in)