持田香織
オリジナルデザインのトイカメラで撮影する持田香織
 アーティスト&クリエイターが愛用するアイテムやファッション、カルチャーを紹介するコミュニティ・ブランド「FaVORITEX」(http://favoritex.jp/)が5日にオープンし、記念すべき第1弾アーティストとして、Every Little Thingの持田香織のアイテムが紹介されている。


 持田のお気に入りアイテムは、てのひらにすっぽり収まる小さなトイカメラだという。今回の特集ではこのカメラを持ってフラリと出かけた浅草・花やしきの風景にひそむ「いとおしいモノ」たちを、オリジナルデザインのトイカメラで撮影し、細部までこだわりの光る素敵なリトルプレスを作る姿が描かれている。
 リトルプレスとは、書店やカフェ、雑貨屋さんでみかける手作り風の小さな本。一般的な書籍と比べると、カルチャー色やデザイン性の強いものが多く、既存の「本」の概念にとらわれない自由な発想で作られているものには、愛好家も多い。
持田香織愛用トイカメラ.jpg持田香織がデザインしたトイカメラ。リトルプレス、ポーチ、フィルムがセットになって販売されている 持田香織ならではのアーティスティックな視点から切り取られた風景に、トイカメラ独特のレトロ感と風合いが映し出された写真は、手描きのアートワークや、やわらかく紡がれた言葉に飾られ、とても魅力的なリトルプレスが完成した。
 また、持田は今回、トイカメラを収めるポーチもデザイン。ここに使われているイラストも、もちろん彼女の描きおろしというこだわりよう。
 このトイカメラとリトルプレス、ポーチ、フィルムがセット商品としてFaVORITEXで販売している。すべての商品は、FaVORITEXオフィシャルサイトで販売中。
【アイテム情報】
TOY CAMERA + LITTLE PRESS + POUCH + 110FILM
価格:6800円(税込)
 また、トイカメラでの撮影風景や、商品が出来上がるまでを追った番組が6月3日26:40~27:10にテレビ朝日(関東ローカル)で放送された。この番組映像は、FaVORITEXオフィシャルサイトでもまるごと視聴ができるほか、ケータイサイトでは1分間のダイジェスト映像を見ることもできる。
 クリエイターとしてのこだわりや、MCのふかわりょうとのシュールなかけあいなど、音楽番組で見せる姿とは一味ちがう側面を知ることができる映像には、新鮮な驚きが。
 次回放送は、テレビ朝日(関東ローカル)6月24(火)26:40~27:10(ゲスト:AAA、稲森寿世)が決定している。