サザン.jpg サザンオールスターズが19日、公式ホームページで来年以降、活動を休止することを発表した。今年6月でデビュー30年を迎えるサザン。年内は記念年として精力的に活動を行っていくとしているが、来年以降は当面の間、活動を休止するとしている。※写真左=重大発表を伝えるサザンの公式ホームページ。


 ホームページでは「(活動休止は)ここ数年メンバーとスタッフによる話合いを重ねた末、この30周年を大きな節目として捉え、各々がそれぞれのペースと自分自身に見合った環境の中で、音楽活動はもとより今後の人生そのものをより一層充実したものにさせていきたいという、かねてからの想いを尊重した結果」と休止理由を述べ、続けて「このことはメンバーにとって充電の意味合いも含め、再び来るえきサザンオールスターズとしての活動をよりステップ・アップさせるために必要」と説明している。
 常に日本の音楽界で頂点に君臨してきたサザン。今年はデビュー記念年で夏にはシングルをリリース。そして8月16、17、23、24日の4日間、横浜・日産スタジアムで記念ライブ「真夏の大感謝祭」を開催する予定だが、節目となる今年をもって活動を休止する。活動再開の時期については「いつの日かグループとして皆様の前に、必ず帰ってまいりますことをお約束いたします」としてるが実質、不透明だ。
 ファンに対しては「長年にわたり活動させていただいたアーティストとしての偽らざる気持ちと、然るべき方向性であることをご理解頂きたいと思います」と理解を求めている。