ZARD未発表曲「翼を広げて」が4月19日から公開される映画「名探偵コナン」の主題歌に決まり、4月9日にニューシングルとして発売されることがZARDのオフィシャルサイトで発表された。


 ZARDのオフィシャルサイトによれば、今回発売される「翼を広げて」は1993年7月に発売されたDEENのセカンドシングルとして、坂井泉水さんが歌詞提供した大ヒットナンバーで、坂井さんヴォーカルによるZARDの「翼を広げて」はこれまでCD収録はされていなかった、という幻の作品。
 その名曲が4月9日公開のアニメ映画「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」の主題歌に決まり、更には1月から放送される日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」オープニングテーマとして放送され、好評の「愛は暗闇の中で」と合わせて両A面シングルとして、2008年4月9日にリリースされることも決定したのだ。
 ZARDと「名探偵コナン」繋がりは深く、98年の映画「名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)」の主題歌「少女の頃に戻ったみたいに」に始まり、これまでに映画2作、テレビ版テーマソング6作の計8作品を提供してきた。坂井さん水自身も「コナンの観察力と推理力は、いつも見ていて気持ちがいいですよね。見た目は少年でも、本当はとても頼りになる男性」とコメントしたこともあり、「コナン」の楽曲制作にはいつも楽しみながら行っていた―、という。