ソニー・ミュージックジャパン インターナショナルは19日、ミクシィ(mixi)公認コミュニティを活用し、mixiユーザーが選曲・プロデュースした、SNSユーザー参加型コンピレーションCD「MAX-mixi selection-」を20日に発売することを発表した。


 音楽業界初の試みとなった同CD制作プロジェクト「みんなで作る洋楽コンピレーション」は、「mixi」公認コミュニティ「みんなでCDつくっちゃおう!」として昨年9月20日に設置、mixiユーザーがコンピレーションCD「MAX」歴代のシリーズの中から収録楽曲をアーティスト、年代テーマ別に投票選択していく形で進められた。
 緻密なマーケティングのもとに制作される通常のコンピレーションとは一線を画し、ジャケットデザインから、ユーザーによるライナーノーツ、選曲の理由、曲にまつわる思い出など、“ユーザーの声”をダイレクトに反映した作品として制作された。
 各ジャンル、1位に選出されたマイケル・ジャクソン「スリラー」、ビリー・ジョエル「オネスティ」など全16曲が収録されている。
<MAX-mixi selection->
▽定価 2520円(税込価格)
▽発売日 2008年2月20日
▽収録曲
1.スリラー (マイケル・ジャクソン投票1位)
2.オネスティ(ビリー・ジョエル投票1位)
3.ドント・ルック・バック・イン・アンガー(オアシス投票1位)
4.ヴァーチャル・インサニティ(ジャミロクワイ投票1位)
5.タイム・アフター・タイム(シンディ・ローパー投票1位)
6.キス・オヴ・ライフ(シャーデー投票1位)
7.バングルス/胸いっぱいの愛(80's女子投票1位)
8.ノーランズ/ダンシング・シスター(80's女子投票2位)
9.TOTO/ロザーナ(80's男子投票1位)
10.ジャーニー/オープン・アームズ(80's男子投票2位)
11.ダイアナ・キング /シャイ・ガイ(90's女子投票1位)
12.デズリー/ライフ(90's女子投票2位)
13.プライマル・スクリーム/ロックス(90's男子投票1位)
14.リッキー・マーティン/リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ(90's男子投票2位)
15.アース・ウインド&ファイアー/セプテンバー(ドライブBGM投票1位)
16.ファットボーイ・スリム/ライト・ヒア、ライト・ナウ(ドライブBGM投票2位)
 ◆「MAX」シリーズとは もともとヨーロッパでは大きなマーケットであったコンピレーションCDだが、日本においてその潜在的な需要が顕著なものとなったのは1994年頃から。当時はマライア・キャリーがドラマのタイアップで200万枚のヒット・アルバムを出していたり、映画「ボディガード」のサントラが洋楽として空前の大ヒットを記録していたりと、洋楽にとってかなりの追い風が吹いていた頃。そんな中でソニー・ミュージックより、日本企画の洋楽コンピレーションCD「MAX」が1994年11月11日に発売された。
 「MAX」はマイケル・ジャクソン、ジャミロクワイ、ビリー・ジョエル、オアシスといった大物アーティストの大ヒット曲が1枚のCDに収録されるという夢のような内容で、120万枚のセールスを記録。以来、「MAX」シリーズは毎年年末にその年のヒット曲を収録した1年間の総決算的な内容のコンピレーションの定番として、ユーザーの信頼を勝ちとってきた。「MAX」シリーズは2003年まで続き、7枚のシリーズと2枚のベストが発売となり、トータルで500万枚以上の売上げ枚数を記録している。
 その他、「DANCE MAX」「バラードMAX」「CHRISTMAS MAX」など派生するタイトルを含めると、実に50タイトル以上発売しており、累計セールスは1000万枚近くのセールスを記録している。